Cherry*s photo

cherrypure.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Food*( 17 )

BLACK POT*


本日も、BLACK POT LODGE♪ 君 を、使ったお料理を・・・今日は煮物です。

やはりLODGEを使う煮物といえば、我家では 「牛すじの煮込み」です^^* 

ダッチオーブン料理が美味しく感じる理由のひとつに、
鉄分が溶け込む事によるまろやかさ、があると思われますが・・・
こういう煮込み料理は確実に出来栄えが違います。。。

圧力鍋にも負けないほど、お肉も柔らかく仕上がりとっても美味しいです♪

a0146195_0154820.jpg


いただく時に、唐辛子派としょうが派がおりますが・・・
私はしょうがとネギをたくさんかけて食べるのが好きです^^♪

子供たちは、唐辛子をばんばんかけまくって食べております^^;

a0146195_0181069.jpg



最近、お天気がいまひとつで・・・・朝景や夕景が、どうも美しくありません。
数日前も朝、お目当ての場所へ出かけて行ってる途中に、お空を見つつ・・・
こりゃ、無理だわ・・・!って引き返して帰ってきた程です。。。

しばらくお天気が悪いようですし・・・
思うように撮りたいものが撮れないと、楽しくないですね。。。




お庭の大好きな高砂芙蓉*     蕾も可愛い^^♪

a0146195_0252791.jpg




[PR]
by Cherry_pure | 2011-08-20 00:40 | Food*

紅いじゃがいも・・・


こう毎日暑いと、お庭で虫さん撮りするのさえも嫌になってきます・・・

今日は、この間お盆でお墓参りに帰った時に
パパの実家から、いっぱいいただいて帰ってきた、「紅いじゃがいも」さんで
シンプルなお料理を作っていました。。。

a0146195_3472052.jpg


どっさり~と作るので、やっぱりこのお鍋が活躍します^^;
ロッジのダッチオーブン♪

ポテト料理などは特に、火が均一にじんわりとまわってくれるので
ホクホクさの仕上がりが、全然違うからです。。。

おじいちゃんが趣味でしている菜園でとれる紅いじゃがいもは、
少し黄色っぽいお色で、ほっこりして美味しいじゃがいもさんなのです。

なんか皮はサツマイモのような?お色してます。

a0146195_348345.jpg



この間は、ポテトサラダをどっさり~~! 作っていただきました。
今回は、シンプルな炒め物で・・・

オリーブオイルと、ガーリックをたっぷり・・・

a0146195_349038.jpg


ベーコンとオニオンも、どっさり~~。
カリカリベーコンにするのも美味しいのですが、
今日はソフトな食感のままに・・・

a0146195_3491664.jpg


ポテトは、じわ~~っと火を入れて、ほっこり~と・・・
お味もシンプルに、ハーブソルトとブラックぺッパーで・・・

a0146195_349371.jpg


おやつにも、おつまみにも、おかずにもなります^^
とろけるチーズをのっけて、少しオーブンで焼いて食べても美味しい・・・

a0146195_3495462.jpg


しかし、お鍋にどっさり~作っても・・・我家ではあっ!というまに消え失せます・・・
大食い野郎ばかりいるからです^^;

1時間後には、半分以上なくなっていました・・・
コレ・・・昼食後だったのに~~!ホントあんたらどんだけ食うんだ・・・
作り置きにならないじゃん!!

息子たちが休日の時は、ホントにこんな給食のおばさん状態が続きます。。。
でも、お盆休み・・・もう少しあるみたい・・・。

a0146195_3534094.jpg

私も、お休みが欲しいよ・・・。

[PR]
by Cherry_pure | 2011-08-19 03:59 | Food*

昨日のこと・・・いろいろと・・・


まずは・・・夜明けのお空から♪  ふと目覚めてカーテンを開けたら

結構キレイだった!久しぶりの青いお空の朝かも?

撮影の予定はしていなかったので、本気で寝ていたぼや~~っと寝ぼけたままの

感じで・・・とりあえず窓辺から今日のお空を撮影♪  

おはよぉ~~zzz      でも、寝たのは少し前なんだよね~~^^;

a0146195_2532323.jpg


今日こそは作らなければ!!と・・・朝からちょこっと収穫できた

ブラックべりーでジャム作り。。。

a0146195_2564953.jpg


そういえば・・・最近のお気に入り・・・シルキーソイ♪

豆乳なんですが・・・不思議なお味で、最初はどんなんだ~?って思ったけど

砂糖使ってなくても自然な甘さで、なかなかおいしい^^*

最近はコンビニとかでも見かけるようになったので、少しは人気があるのかな??   

でも、豆乳は好き嫌いがありますものね。。。

a0146195_2591782.jpg


それと・・・サンドイッチ用のミニブレッド・・・国産五穀ブレッド・・・

サンドイッチ用なので、そのまま食べれるし

小さいので、ちょこっと食べするのには便利な感じだから・・・

a0146195_3105075.jpg


ど~せ、写真を撮ってるのならと・・・ブランチの準備をして、

テーブルふぉとでも撮って。。。

a0146195_3132592.jpg


その後、できたてのべりージャムと共に、がっつりといただきました^^; 

ごちそうさま♪


[PR]
by cherry_pure | 2011-08-03 03:42 | Food*

Berry*Berry*


ブラックベリーを収穫しました♪ まだまだこれからなので、最初はちょこっと

ジャムにでもしようかな~って思っていたら・・・・

フレッシュべりーたち・・・いつのまにかごそっと食べられてしまいました^^;

a0146195_2274027.jpg


確かに今年のベリーは、そのままでも結構甘くて食べやすいから・・・^^*

写真も、もう少し撮ろうと思っていたのに。。。

仕方がないから、昨年撮った写真たちをコラージュしてみました♪

a0146195_2284434.jpg


a0146195_229345.jpg


今度は奪われないようにしなくては・・・(笑)



[PR]
by cherry_pure | 2011-07-30 02:33 | Food*

おうちでランチ♪


今日はむし暑い中、お庭でごそごそしていました。。。

このところの雨で、草も伸び放題だったので^^;

若いころ?は、どんだけお庭ですごしてもへっちゃら~!だったのに

最近はやたらと疲れてしまいます。。。続きはまた今度にしよう~。

只今、ブラックベリーの可愛らしい紅い実がキレイです♪

もうすぐブラックに変身~していきます^^*

a0146195_1713963.jpg


昨年のこぼれ種のおかげで、植えすぎてしまった・・・青ジソさんを収穫しました。

ビタミンたっぷりでよいのだけど、薬味にしては多すぎた^^;

a0146195_17224927.jpg


仕方がないので、お昼のおろし蕎麦の中にどっさり~入れて食べました♪

あ~っ!、ちょこっと天ぷらにしたらよかった~~!

揚げ物はあまり食べなくなったけど、たま~にちょこっとはおいしいから♪

a0146195_17262922.jpg


まっ、山ほどあるのでこの夏はきっと買わなくてもいいようです^^*



[PR]
by cherry_pure | 2011-07-09 17:38 | Food*

おうちでランチ♪



Up*しそこねてたおうちでランチふぉと・・・

冷蔵庫の中の使い残しのチーズいろいろを使って、チーズクリームペンネを。。。

a0146195_14435861.jpg


ごるごんぞぉ~~らが・・・メインです^^♪



[PR]
by cherry_pure | 2011-03-27 23:50 | Food*

浅草ラスク*



最近のお気に入り・・・・「浅草ラスク」~♪  以前におみやげを頂いて以来の、

ちょっとしたお気に入り^^* ごく普通のラスクですが・・・とてもおいしい^^*


a0146195_2049328.jpg



お味も、プレーン、紅茶、ブルーベリーといろいろありまして・・・

プレーンとブルーベリーがおいしいかなっ?


a0146195_205311100.jpg



ブルーベリーのラスクって、めずらしいな~って思います。

ベリーの香りもふわっといい感じなのです。。。。ホントなんか素朴なおやつです♪

浅草のお土産は雷おこしより、絶対コレがいいのでは??と、思います!!

お値段もお手頃なので、普通に遠慮せず食べれますし^^

ネットでもお気軽に買えますしね♪ 最近のちょっとしたお気に入りでした。。。



a0146195_2124894.jpg



それから・・・何やら、置き去りにされた物体を発見!  どうも私へ!らしいが・・・

なにっ? 食べ残りのチョコレート~!(笑)

娘の、訳のわからん、きったな~い文字で「ママあげる♪」と書いてあります(訳)^^;

今朝、用事で出かけていたので朝会えなかったから、どうもメモを置いて学校へ行ったようで・・・

よくある出来事です。ママは残りものでも喜ぶ~♪と、勘違いしてるのかっ?

いくらチョコが好きなママでも・・・できれば食べ残しじゃない方がいいし・・・(笑)



a0146195_21154938.jpg



最後に・・・今日のランチは、ごろごろお野菜たっぷり~トマトソースのペンネ♪

粉チーズもがんがんかけていただきました! かけすぎ~~^^;



[PR]
by cherry_pure | 2010-11-29 21:32 | Food*

秋刀魚の季節・・・



この所・・・お天気が悪くちっともお写真が撮れないのでご機嫌ななめな私・・・

今日も相変わらず、夕景撮影も無理となると何をするにもはかどらず。。。

だらだらとお仕事をしている時にお客様が・・・・

わぁ、なんと・・・秋刀魚のおすそわけをいただきました^^* しかもたくさ~ん^^♪

今夜のメニューは当然これを使わなくては・・・


a0146195_20574020.jpg



大人は、炭火で焼くシンプルな塩焼きがいいのだけれど・・・・子供達の好みは秋刀魚の竜田揚げ。。。

面倒だから、みんな一緒のメニューにしてしまいました^^;

最近は、あまり揚げ物を食べたくないのですが・・・お大根すりとレモンと一緒だったら

まっ、食べれるだろぉ~!と。。。



a0146195_217182.jpg



とりあえず、今日は時間があるので・・・写真を撮りました♪ 

あ・・・お味噌汁も秋らしく・・・なめことお豆腐に。。。あ、年中あるけどね~^^;



a0146195_2112354.jpg



あれだけ全部揚げてしまうと、さすがにたくさんあるのですが・・・

今日はめずらしく息子2人がお早い帰宅だったので・・・すか~っと食べてくれました^^;

相変わらず、よく食う奴らで助かります。。。おいしい秋刀魚、ごちそうさま♪



a0146195_21314766.jpg



おいしい餌しか食べない・・・グルメなのら猫ちゃん!!

秋刀魚はお好き??




[PR]
by cherry_pure | 2010-10-28 21:36 | Food*

Summer vegetable*



季節はもう秋ですが・・・昨日はこんなにたくさんの夏のお野菜をいただきました♪

この夏、最後の収穫でふぞろいのものなどいろいろですが・・・我家はみんなお野菜が大好きなのをご存じなので・・・

いつものようにどっさり~~と、もってきて下さいました♪  あっ・・・ピーマンも赤いものなどいろいろと、ゴーヤもお茄子もありました^^。

もちろん!有機野菜でもぎたて新鮮だし、とってもおいしいのです^^*  2種類のとうがらしですね・・・普通のと、甘長ししとうがらし♪



a0146195_210416.jpg




ししとうがらしは、シンプルにちりめんじゃことおしょうゆで炒めたものがおうちの定番になります^^; 

この日は、たまたま新物の淡路産のちりめんじゃこを購入していたので、それを使いました。。。



a0146195_213172.jpg




さて・・・いつものように、どか~~んと!炒めに入ります(笑) こんなにたくさん?? のようですが、お家では普通です。。。

おじゃこもどっさり入れろ命令ですので・・・ホント、見た目は美しくないのですが^^;   シンプルに、白いご飯にのっけて、お味噌汁といただくのがおいしいのです♪ 

超お手軽、楽々、おうちでランチメニューですね。。。 ビタミンもたっぷりです♪



a0146195_21143521.jpg




たま~に、激辛がある事があるのでご注意なのですが、

うちの子たちは小さな頃から罰ゲームのように?普通に食べているので、辛いのもへっちゃらです。



a0146195_21172797.jpg




次男だけは肉食の方がお好みなので・・・後日カラーピーマンの方でお肉を使った献立を・・・って思ってます。



a0146195_21183669.jpg




それから・・・可愛らしいケーキもいただきもの♪ かぼちゃのケーキ^^*   わ~い!!



a0146195_21265151.jpg




またまた、Summer vegetable*・・・・我家はまだ夏??の、ようでした^^;



[PR]
by cherry_pure | 2010-10-16 21:49 | Food*

秋らしく・・・




最近お空の雲が、本当に秋らしくなってきた♪

昨日はかなり美しく綺麗~な夕焼けの空だったのに・・・用事で出かけていたので、写真が撮れなくて・・・

う~残念~~!! コンデジでもカメラを何か車に積んでおけばよかったぁ。。。

撮影をする程の空模様ではなさそうな感じだったのと、

久しぶりに気を使う用事をすましてきたので、すごく疲れていて写真の事はそう気にしていなかったからな~。

車を運転しながら、すこしづつ暮れていく美しい空をうらやましげに眺めていました。

この季節私が見た空では、多分ベスト3に入る位の美しい夕焼けの空かもしれない♪

海辺は綺麗だったろうなぁ・・・ホント心のこりです!

今日は仕方ないので、運転中~携帯電話で撮ったその時の写真と・・・

おまけに・・・数日前の、夜明けの写真でもはっておきます(笑)



a0146195_15404577.jpg



a0146195_721272.jpg




☆ 本日のおうちでランチ♪ ☆ 



a0146195_1612630.jpg


フレッシュバジルのパスタ♪♪

ちなみに・・・バジルは自家製はほんのわずかです! 今年は猛暑のため成長不良^^;



[PR]
by cherry_pure | 2010-09-03 07:49 | Food*

気ままに撮ったお気に入りの写真たち・・・


by Cherry*
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30