Cherry*s photo

cherrypure.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Garden*( 21 )

最近は・・・





ここ最近は、ほとんどBlogの更新をしておりません。。。


でも・・・普通~に過ごしております。





最近は写真撮影よりも、


薔薇やBerryやいちじく、野菜などなとの・・・・


栽培にすごく時間をとられています。




Blue berryの栽培にもすっかりはまってしまった為、


いろんな品種がいっぱい増えてきてしまい・・・







a0146195_152481.jpg




せっせと、ラベル作りをしたり・・・・


移植場所の土作りをしたり、水やりをしたりと・・・・


ほとんど農作業ばかり・・・・しています。




そのうちまた写真を撮ったら更新しようと思いつつ


ずっとそのままになっていて・・・・・







a0146195_1153168.jpg



更新をできれば・・・・


したいなぁ、と思っています。。。。。。









[PR]
by cherry_pure | 2013-08-26 01:09 | Garden*

ブラックベリー




a0146195_992091.jpg



ブラックベリーの実が完熟したようです。


今年は栽培場所が変わったから


まだ鉢植えなので収穫もわずか・・・・


ジャムさえも作れないくらいだったので


先日たくさん収穫できたブルーべりーとMIXして


ジャムを作りました♪



a0146195_0293211.jpg




ブルーベリーの方は、はまだまだ収穫できそうです♪


パウダーのように、ブルームもしっかりついています・・・・



a0146195_0362729.jpg



a0146195_0383238.jpg




いろんな品種をごちゃまぜに収穫しました・・・



農薬は使わずに育てていますが、


遊びにくるスズメたちが食べてしまうので・・・


結局、実の部分だけあちらこちらネットをかけました。。。





[PR]
by Cherry_pure | 2013-07-18 00:57 | Garden*

Garden photo





a0146195_2020302.jpg



ブルーベリーのパウダーブルー・・・


実が完熟してくると表面に出てくる白っぽいブルームが


ホントにパウダーのようにしっかり出る品種でとてもキレイなベリーです♪




a0146195_2021434.jpg



白いゴーヤ^^♪




a0146195_20214050.jpg



小玉スイカもまた、実りそうです。




a0146195_2022184.jpg



小玉スイカの可愛いお花たち。。。




a0146195_20314220.jpg




いちじくの実も成長中・・・です。。。






[PR]
by Cherry_pure | 2013-07-14 20:36 | Garden*

Blue berry



a0146195_23482190.jpg




ブルーベリーが色づいてきました♪

今までブラックべりーしか育てた事がなかったから

知らなかった事がいっぱいありました。。。。


まずは品種の多さ・・・・

こんなにも多くの品種があるとは知らなかった~。

系統もさまざまあって

自家受粉ができない子が多いから

多品種を必要とするため・・・だんだん栽培苗が増えていく・・・^^;


a0146195_23484583.jpg



ラビットアイ系のべりーって・・・

熟す過程で、うさぎのおめめ・・・みたい?に真っ赤になる時期があるから

ラビットアイ♪ っていうのだそうです。

なるほど~! そうだね~~!って感じです。


a0146195_23491087.jpg



しかし・・・・いつも遊びに来る スズメたちが狙っています。

しかも上手に完熟した実から

つんつんしてしまう。。。


やっぱりネットかけしないとダメかなぁ。。。










[PR]
by Cherry_pure | 2013-07-04 00:11 | Garden*

Garden photo



今日はまた、しっかりと雨が降っています。

数日前にも警報がでる程降ったので、草花たちはボロボロです。。。

トマトも水分が入りすぎて、ヒビ割れてしまったし・・・

ホリホックもばっさり切り詰めてしまったし・・・

いちごもボロボロに・・・

ほどほどに降って欲しいな~!と、わがままを言いたくなりそうです。



a0146195_10484038.jpg





a0146195_104914100.jpg

今年は、ちびっこ小玉すいかも実っているのになぁ・・・。
(すいかのお花にはモンシロチョウさんが^^*)





a0146195_10501470.jpg

ブルーべりーも色づき始めています。




a0146195_10503274.jpg

数日前、春菊にいたベニシジミさん♪




a0146195_10591453.jpg

なんとも可愛らしい・・・

きれいなお色だね。。。。。。






[PR]
by Cherry_pure | 2013-06-26 11:03 | Garden*

Today's Garden photo



a0146195_18123398.jpg



a0146195_18133549.jpg





ホリホックが見事に咲いてくれました♪



a0146195_18145924.jpg




ブルーベリーを育てるのは初めて・・・ 

キレイな実がなるのだなぁ・・・。



a0146195_18161736.jpg





ふと、見ると ニゲラの中にピンクの千鳥草が・・・^^*




a0146195_18322562.jpg




この春の薔薇は、ダメージだらけで予想外でした。

今までそんなに気がつかなかったけど、

オールドローズはどうも気温の変化にかなり敏感なようです。。。

それでも、ちょこちょことは咲いて楽しませてくれています♪









[PR]
by Cherry_pure | 2013-06-09 18:16 | Garden*

ホリホック*




a0146195_237032.jpg



ホリホックの八重の花がようやく咲きだしました♪

昨年から植えているのですが、2年草なので昨年はお花を見れず・・・

今年はようやく咲いてくれるみたいです。

株の中心の陰の隠れた所に咲いている一輪を

全然見えないから切ってしまいました^^;

お部屋でゆっくりと眺めてあげよう。。。



a0146195_2415164.jpg




蕾もいっぱいついているから、

これから楽しみです。。。



a0146195_2432260.jpg




それから・・・ニゲラ* も 咲いています。。。



a0146195_244663.jpg




でも・・・なんか一重ばっかり・・・・

ニゲラも八重は可愛らしいんだけどなぁ。。。



a0146195_2483180.jpg



a0146195_33838.jpg




トマト~♪  今年はミディアムサイズを植えました♪



a0146195_2524078.jpg




矢車草は・・・一重っぽい方が好きです。。。









[PR]
by Cherry_pure | 2013-06-03 02:56 | Garden*

Garden photo



今日は菜園 photo♪


a0146195_2215716.jpg


いちごが・・・・食べごろ~♪




a0146195_2223784.jpg


チャイブには、紫の可愛いぽんぽん花がさいています。。。




a0146195_2225983.jpg



矢車草は花盛り。。。




a0146195_8353755.jpg



春菊も花盛り* ^^;




a0146195_2231695.jpg



名なしの薔薇さん・・・・

何故か購入した苗のタグとは違うお花が咲いてしまい

そのままお家で咲き続けています。

あなた誰~??

でもきっと、フロリバンダ??   香りは甘くてここちよい薔薇です♪


今日は夏野菜の苗を少しだけ植えました。

とれたて新鮮なものを味わう楽しみが無いのも寂しいから・・・

でも・・・お水やりが大変だっ。。。。







[PR]
by Cherry_pure | 2013-05-21 02:45 | Garden*

Garden photo




a0146195_8501589.jpg



久しぶりの菜園フォト。。。

昨年は古い種だったので、種まきしても全く芽がでなかった子

アスパラガスピーさん。  昨年植えていた場所から突然芽が出で

キレイなお花を咲かせてくれています。


a0146195_8503035.jpg



スナップえんどう。。。


a0146195_8505021.jpg



いちご。。。


a0146195_8511235.jpg



昨年秋からのスティックブロッコリー・・・

たくさん収穫できました♪

最後は菜の花を咲かせています。


a0146195_8513128.jpg




でも今年は菜園より、バラ園になってしまうかも。。。。






[PR]
by Cherry_pure | 2013-04-22 09:04 | Garden*

Garden photo


いつものGarden 記録写真です。。

a0146195_227055.jpg

オクラはまだまだキレイなお花を咲かせてくれています。


a0146195_2272953.jpg

涼しくなってマリーゴールドは復活♪ 色鮮やかなお花に・・・


a0146195_2275315.jpg

秋の、じゃがいもさん♪♪ お花はまだ咲いてません。


a0146195_228637.jpg

水菜も大きくなってます。


a0146195_2284461.jpg

ブロッコリーには、バッタの親子^^*
でも、大事な葉っぱをがじがじ食べないで~!


a0146195_2291252.jpg

コスモス*も咲きました。
Day dream*って名前のコスモスの種をまいてみました。

a0146195_2292640.jpg

乙女ちっくな、可愛らしいコスモスです♪♪ 


a0146195_2294226.jpg

近所のShopで、瀕死状態だったOld Rose*を発見。
思わず連れて帰ってきていたのですが・・・
なんとか新芽が芽吹いてきました!!

でも、細くて弱々しい芽・・・
まだまだ美しいお花は咲かせられそうにありません。。。
もっと元気に育ってくれるとよいのですが・・・・。




[PR]
by Cherry_pure | 2012-10-11 22:38 | Garden*

気ままに撮ったお気に入りの写真たち・・・


by Cherry*
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30