人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cherry*s photo

cherrypure.exblog.jp ブログトップ

小さなツマグロさん*


小さなツマグロさん*_a0146195_8105341.jpg


最近よく見かけるようになっている、ツマグロヒョウモンさん・・・

南方系の蝶ですからね^^; 最近はもう北の方でも見られるらしいです。

温暖化の影響ですね。鮮やかで綺麗な蝶に出会えるのは嬉しいですが、

それに伴う現実には、喜べないものがあります。。。

実は・・・我家のお庭にもよく来てくれる蝶なのですが・・・

ど~~も、私が草抜きをした時にスミレの葉にまじって

この子の幼虫も一緒に、ゴミ袋にぽいっ!と捨てていた事に気が付き、

あわてて取り出したものの、な~んか弱ってるしな~~!とか思いつつ

気にして育てていました。まだ1cm程の、あの赤と黒のグロイいも虫さんでしたが・・・

ひ弱ながらもどうにか育ち、無事さなぎになってくれました。

小さなツマグロさん*_a0146195_8151246.jpg


でも・・・小さい!! 小さすぎる!

やっと20mmある位?で、確か普通はもう少し大きなはず。。。

無事に蝶になれるのだろうか~~?と見守り続けていました。

運良く、蝶になる時に出会えたらいいのですが・・・

夜明けが多いと聞いていたので、そろそろかも・・・と毎朝気にしてました。

すると・・・ある朝すでに・・・

小さなツマグロさん*_a0146195_827349.jpg


うわぁ~~~!蝶になってる~~~☆(@o@)/

やっぱり、かなり小さくて・・・モンシロチョウ程度しかありません!!

でも、体はちゃんとできてるみたい・・・

この日は、どうしても用事がありこれ以上撮影ができなくて、

その後、この子がどうなったのかわからないけれども、

無事に飛べたのかしら??と、気になって仕方がありません。。。

小さな小さなツマグロちゃん・・・またどこかで美しい姿を見せてくれたら嬉しいですね♪

数週間でしたが、毎朝新鮮なスミレの葉をお届けしつつ見ていたので

なんとなく、ちょっと寂しくなってしまった今日この頃でした。。。

小さなツマグロさん*_a0146195_8433111.jpg


小さなツマグロさん*_a0146195_8373361.jpg




by cherry_pure | 2011-07-24 08:49 | Insect*

気ままに撮ったお気に入りの写真たち・・・


by Cherry*
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31